もものココロ

平凡な毎日の中で見つける好きな物、好きな事

Entries

アタッチメントいろいろ

ミシンにはいろいろなアタッチメントがありますよね。
先日買った職業用ミシンのために揃えたアタッチメントを紹介します♪
(画像をクリックするとキレイな画像が見れます)

20170902144349980.jpg

まずは、ニット用自由押え。
今は縫っているほとんどがニット生地なんですが、ネットでこのタイプを見つけて買いました。
針が落ちるU型の隙間に爪があって、針で持ち上がりそうになるニット生地をきちんと押さえてくれます。
薄い生地にも使えるそうですよ。

20170901173735325.jpg

左から、
基本押え
スムース押え
ジッパー自由押え 2mm(中心から端までの幅)
ジッパー自由押え 3mm(中心から端までの幅)

ジッパー自由押えはファスナー押えとして便利だということで買いました。
細い所を縫う時に3mmを使いましたがいい感じです。
2mmの押えはミシン屋さんでミシンを買った時に付けてくれたもの。

20170901173742554.jpg

左から、
右段付き押え 1.5mm
右段付き押え 2mm
右段付き押え 3mm
右段付き押え 5mm

右ばかり(笑)(左段付きもあるけど買えな~い)
0.5mmや1mmの差、そんなに違いがあるのか?と思われそうですね(^-^;
端ミシンをする時に揃えておくといいかなと(笑)
段付き3mmの押えは、これもミシン屋さんが「これも付けておくね」と頂きました。

20170901173737729.jpg

上、
ファスナー押え

下 左から、
コンシールファスナー押え(プラスチック)
コンシールファスナー押え(金属)
三つ巻き押え
ガイド付き押え(1/4インチ)(6.5mm)

金属製のコンシールファスナー押えは買って、あとはミシン屋さんが付けてくれたもの。
上のファスナー押えはたぶん使わないかな(グラグラ動いて安定しなさそう)
このファスナー押えの代わりに細いジッパー自由押えを使う予定です。
ミシン屋さんがいくつか付けてくれた押えは中古もあって、この1/4インチのガイド付き押えも中古だと言ってました。
どこで出番があるかわからないけど、ありがたく頂きました(笑)

20170901173740063.jpg

四つ折りラッパ(バインダー)A1S 36mm
押え付き

お客様のキャンセル分があるけど買うなら安くするよと言われ、とっても興味があったのでその言葉に負けました(^-^;
実際に買うと高いんですよね、コレ。

20170908164607763.jpg

20170908164552862.jpg

こんな感じになります。
厚い生地は無理だろうけど、薄めのニット生地は大丈夫だった♪
下糸はウーリー糸で縫ったから伸びるし、出番があるといいなぁ。

今度はこんなに増えてしまったアタッチメントを収納するものが欲しくなりそうです(笑)
*CommentList

職業用ミシンも買っちゃいました

20170901174423557.jpg

悩んで悩んで決めたのはJUKI SL-300EXです!!
楽しい悩みの時間でした(^.^)
最近はほぼJUKIに傾いてましたけどね。

今まで使っていた家庭用コンピューターミシンはボタンホールだったり、ジグザグをする時のためにこれからも使いますよ。

購入して約1週間。
まだ試し縫いくらいしか出来てません(^-^;
押えを取り付ける棒の角度がほんの数ミリずれていて、押えを取り付けると針穴を少し隠してしまうという不具合がありまして。
今日、購入店に持って行って調整してもらいました。
押えが針穴を隠してしまうと、針が押えに当たって折れたりしたら怖いですね(>_<)
でも、調整してもらってもう安心♪
最初から付いていた基本押えもちょっと不具合で交換してもらいました。

基本押えと購入店でいろいろ付けてもらった押えの他に、ネットでいくつか押えを購入しましたよ♪
それはまた後日♪
*CommentList

ロックミシン買いました!

20170823095536609.jpg

先月のことですがロックミシンを買いました!
baby lock(ベビーロック)の糸取物語BL69WJです。

私はロックミシンとカバーステッチという2つの機能が付いた縫工房という複合機を持っていて今年で11年になります。
まだ現役で頑張ってくれています。
しかし、ニットソーイング教室に通うようになって、ロックミシンはロックミシン単体であった方が良いように思うようになりました。
使い勝手などを考えてです。

たまたまセールになっていたこともあり、思い切って購入を決意!

持っている縫工房と同じのbaby lock(ベビーロック)というメーカーなので基本的な使い方は慣れてるけど、やっぱり新しいロックミシンは音が静かで振動が少ないんです!!

今の機械はスバラシイ!!(≧▽≦)

持っている縫工房はもう一つの機能のカバーステッチ専用機として使う予定です♪


そして、なんと直線専用の職業用ミシンも買うことに決めました!!
持っている家庭用のコンピューターミシンは9年目。
こちらも使っているうちにいろいろと求めることが出来なくてストレスを感じていて、ネットを見てずっと考えていたんですよね。

ちなみに、買ったのはJUKIのSL-300EXです。
今週末に手元に届く予定ですので、職業用ミシンについてはまた後日書こうと思います。
*CommentList

SOP-042 タックワンピース

45作品中42作品目に作ったのは「タックワンピース」です

「ラメ天竺」というニット生地で、よく見るとキラキラしてるんですよ
このワンピースはタックも入るし重くなるからと、先生と相談して薄い生地を選びました
スカート部分には裏地も付いてるので安心(^^)

20170809173319607.jpg

20170809172931063.jpg

久しぶりのコンシールファスナー付けは何度か練習して本番へ~
ファスナー付けの経験が少ないので苦手意識いっぱい(^-^;
何度も練習したら苦手意識も少なくなってくるかな?
苦手じゃなくなったら楽しくなるね♪

衿ぐりと袖ぐりは手まつり!
肩こりました・・・


このタックワンピースはパーツは多いし、接着芯も貼るところがあるし、
ファスナー付けも緊張するし、手まつり始末だし・・・
自分の中では大変な方だったのに、なぜかやる気スイッチが入ったまま!

なので、セールで買っていた生地で2着目のタックワンピースを作っちゃいました(^^♪

20170809173308219.jpg

20170809172956581.jpg

リネンが15%入った綿麻天竺の生地です
今の季節はもちろん、まだ暑かったら初秋も着れるかな?
姉がボルドー色のカーデと合わせたら秋っぽいね♪と言ってたので何か欲しいです(笑)

2着目が完成したら肩こりがひどくなってきたので、そろそろやる気スイッチも終了(^-^;
*CommentList

ST-41 ぺプラムブラウス

師範認定コースでは、認定証を希望の場合は最後5作品を提出して検定を受けます

ここまで頑張ったということで、その認定証はやっぱり欲しいですね
いつもよりもっともっと丁寧に縫わなければ・・・
緊張しすぎて余計に間違えちゃいそうですね(^-^;

これがその1作品目の「ペプラムブラウス」です
今回もバインダー始末がしやすいスムース生地を使用しています

20170725181319885.jpg

20170725181315225.jpg

衿ぐりと袖口は復習してきたバインダー始末ですよ(^.^)
身頃の中央には前も後ろにもギャザーが入ってます
肩と袖口、ペプラムにもギャザーが入ってます

こんな感じでどうでしょう???
次は「裏地付きワンピース」です
*CommentList

ご案内

プロフィール

もも

  • Author:もも
  • 趣味は“広く浅く”の、のほほん主婦

最新記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

ブログ内検索

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: