もものココロ

平凡な毎日の中で見つける好きな物、好きな事

Entries

タックスリーブブラウス 2枚

クライ・ムキさんのフリーパターン「タックスリーブブラウス」を生地を変えて作りました。
袖がタックになっているのデザインで、前身頃が少し短くなっています。

まずはそのままニット生地で。
薄いグレーに白いボーダー柄です。



そして、1つサイズを上げて、ニット生地ではなく布はくで。



白いレース地の生地はいつ買ったのか忘れてしまうくらい前のもの(^_^;)
使うのがもったいなくて、何を作ったらいいか悩むこと数年(笑)
やっとカタチになりました(^^)
*CommentList

イベント「サイドレースプルオーバー」

スクールでは毎月イベントがあります
先着数名なんですが、このイベントだけのパターンと生地を使って服を作るんです
もちろん講師が指導してくれます
以前の「クロップドワイドパンツ」もイベントに参加して作った服です

5月のイベントは「サイドレースプルオーバー」です
私自身の講習はまだ再開出来てないけど、昨日は午後からイベントに参加してきましたよ

20170516093723281.jpg

無地の生地が黒系と青系が選べて、私が選んだのは無地の生地が黒系のセットです
レース生地は紺色で、身頃は無地とレースを重ねて仕立ててあります
袖はレース生地だけのステキなデザインですよ(^^)

レース生地をこんなに縫うことってなかったから緊張しました
印つけがレース生地だと難しくて、見落としそうになったり・・・
袖口のギャザーを寄せる時も繊細な生地だとちょっとドキドキ
こうして作った服だと、完成したらもう可愛くて可愛くて(^_^;)

生地を変えるとまた違った雰囲気が出て良さそうですね
*CommentList

パフスリーブぺプラム

クライ・ムキさんのフリーパターンより
「パフスリーブぺプラム」ブラウス完成です(^^)

20170428225814222.jpg

20170428225855656.jpg

黒地に細い白いストライプ柄
レーヨン56%とキュプラ39%で、薄手の柔らかい生地になります
長袖ではなくて8分袖くらいかな
切り替え位置がウエストより少~し高いデザインです
薄手なので、これもまた今の時期にいい感じ♪


今日からGWですね
ウチのダンナさまはお仕事が入っているので、長い連休は取れずに3連休くらいになりそうです
今年は恒例のGW京都旅行はナシ
まぁ、お家でゆっくり過ごします(^^)

*CommentList

V衿トレーナー

クライ・ムキさんのフリーパターンの中の「V衿トレーナー」を作りました
ちょっとざっくり着たいなぁと思ってMサイズで作ってます
ちょっと張りのある生地ですが、イイ感じのざっくり感が出ました(^^)

20170420202346492.jpg

20170420202354531.jpg

後身頃が少し長めのデザインになってます
白がメインのさわやか系トレーナー完成♪
*CommentList

ノーカラーワンピースをアレンジ

以前買っていた生地でチュニックを作りました

クライ・ムキさんのフリーパターン「ノーカラーワンピース」をアレンジです
丈を短くして、袖回りを少し広く
シースルー感のある生地だったので裏地を付けましたよ

20170410172407525.jpg

20170410172411760.jpg

20170410172415946.jpg

ボーダーの部分が一定間隔でシースルーなんです
わかります?
この生地で何を作ろうかとずっとタンスの中で眠ってました(^_^;)
良かった~カタチになって安心です(^^)
*CommentList

ご案内

プロフィール

もも

  • Author:もも
  • 趣味は“広く浅く”の、のほほん主婦

最新記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: